So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれ ブログトップ

「ターシャ・テューダー展」に行ってきました [つれづれ]

天満屋で開催されていた「ターシャ・テューダー展」に行ってきました

tasha1.jpg


正直、この展覧会を知るまでは「ターシャ」という人を知りませんでした[ふらふら]
新聞の広告に載っていたターシャの庭の雰囲気に誘われて展覧会に足をのばしました

tasha2.jpg


庭の雰囲気や人形など手作りのものなどじっくり手間暇をかけているものは味があります
蜜ろうで1000本のローソクを作るのは凄い忍耐力ですね
まあ、自分が好きだからやるんでしょうけど

庭作りは最低13年(だったかな)かかるみたいです
「夢はあきらめない、でも決して焦らない」というメッセージがひしひし伝わってくる感じでした

こんなターシャのようなスローライフは憧れますね
いつかあのような暮らしをしてみたいものです

帰りにDVDボックスを買って帰りました

tasha3.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

半田山植物園へオオオニバスを見に行ってきました [つれづれ]

先日の夜に岡山市半田山植物園へオオオニバスを見に行ってきました

オオオニバスの花は2日で終わるみたいですが、初日は午後8時ぐらいに白い花が咲きます
Image2.jpg

花は朝にいったん閉じて、次の日の午後4時ぐらいにまた咲いて、花はピンク色に染まってます
Image3.jpg

白い花とピンクの花の両方が見たかったので午後8時ぐらいまでには行かなきゃと思ってましたが、午後6時ぐらいには植物園に着いてました

オオオニバスは思ってたより数が少なかったので、最初は「なーんだー」という感じはしました

オオオニバスの開花まで時間があるので、オオオニバス以外の植物も見て回りたかったのですが、他への道は立ち入り禁止になってました
オオオニバス観賞用に普段の閉演時間を延長していたのですが、夜なので危ないということで立ち入り禁止にしているんでしょうね
事情は理解できるのですが、ちょっと残念でした


時間を持て余してしまうかなと思っていたのですが、最初は小さかった蕾がだんだん大きな花になって行く様をみていると生命の素晴らしさというか何か感動を覚えました
時間が経つのを忘れてしまいますね

Image1.jpg

見に行ってよかった

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡山県利美術館に「風神雷神図」を見に行ってきました [つれづれ]

岡山県利美術館で開催されていた「特別展建仁寺」に行ってきました

お目当ては、国宝の「風神雷神図」です
国宝を一目見ようと多くの人が集まってました

こういう本物をみるというのは凄くいいですね
目の肥やしになります


個人的には、海北友松の「雲龍図」に一番惹きつけられました
ものすごい迫力に圧倒されました

帰りにポストカードを買って帰りました
雲龍図.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
つれづれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。